Who's HOuSE???

YASU2B(DISC SYSTEM)のいろいろ

2008-02



Heavy Vee "I Don't Need a Hook"


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

テルミンでゼルダ

The Legend of Zelda Theme on theremin

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

The World Trip Of Love

2/23~3/7まで、Sidewalk Records下(というかこのカフェがメインになってる建物なんですが)のCafe Bandaで行われている展示。













SACHICAFEちゃんとBoojilちゃんというキャワユイ女の子2人による展示なのですが、2人の雰囲気がホンワカと出たこれまたカワイラシイ内容です。昨日の仕込みの段階でしか見ていないのですが、ものすごく良さそうな感じですよっ!!

こちらのSACHICAFEちゃんですが、某銀行のキャッシュカードのデザインをしていて(スゴイっすね!)、口座を開いた人しか貰えないと思うのですが、昨日はたまたま居合わせた為、SACHICAFEデザインのショッピングバックを貰っちゃいました。




これも物凄く良いですなっ!早速こちらのバックに3/7の「WHO'S HOUSE???」フライヤーを入れて三軒茶屋界隈をふらりとフライヤー営業して来ました。
「そのバッグかわいいですねっ」なんて女の子に声を掛けられるかと思ったのですが、そんな事は全くナシ、、、
って考えたら、会った人々が全員サケ呑みの野郎だったんですねっ!そりゃそうか、、



で、今夜は以前もお伝えしたこちらのパーティー

------------------------------------------------

"R&B -Flavor Of Urban Soul release party"

2008.2.23 saturday
at LIQUID LOFT(LIQUIDROOM 2F)
open/start 24:00
door only 2,000yen(with flyer 500yen off)

dance performance:
bluetree(from mj-spirit)

talk box:
BTB + LUVLAW + Mr.MELODY(PPP)

djs:
grooveman Spot a.k.a. DJ KOU-G(Enbull/Jazzy Sport)
Dj Ladi Dadi(Jazzy Sport)
YASU2B(DISC SYSTEM/Sidewalk Records)


80年代初頭、マイケル・ジャクソン「スリラー」から、R&Bは大きく変化した。“R&B -Flavor Of Urban Soul”は、「スリラー」の記録的大ヒットによって、人種を超えた音楽ジャンルとなったコンテンポラリーR&Bの世界を、そのサウンドを軸に、現在までを振り返るドキュメンタリー映像作品。


マイケル・ジャクソンのダンスパフォーマンス・ユニット“mj-spirit”からbluetreeのソロ・パフォーマンス!BTB+LUVLAWによるメロウ&ファウンキ〜なツイン・トーキング・モジュレーター・ライブ!!そして、Ladi Dadi、grooveman Spot、YASU2Bの三人のDJが三者三様のアーバンR&Bをレペゼンします!

+20歳未満の方のご入場はお断り致します。年齢確認のため、顔写真付きの身分証明書をご持参ください。
+会場付近でのお待ち合わせ及び立ち話等は近隣の方のご迷惑になりますのでご遠慮下さい。
+会場には駐車、駐輪スペースはございません。歩道に自転車、バイク等をお止めになりますと歩行者の方の妨げ及び近隣の方のご迷惑になりますのでご遠慮下さい。

info LIQUIDROOM 03-5464-0800


------------------------------------------------



ヨロシクお願いいたしますっ!!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

Mix Tape USB Stick

こちらのIpod用スピーカー「Mini Boombox」などイカスデザインを連発するSUCK UKよりニューリリース。



Mix Tape USB Stick







一見、カセットテープのデザインなんですが、中にはUSBメモリ(でも64MB、、)が入ってるんですね。
この中にお気に入りの曲を入れて、ラベルにマジックでカキカキしてプレゼント出来るっていうなんともシャレオツなアイテムなんですなっ!!

そういや、学生の時は気の合う音楽仲間で最近自分がチェキってるトラックとかをレコードやCDからダビングして交換し合ってたもんだな~、と懐かしさが蘇るアイテムですね。
当時、大好きだった女の子に満を持して渡した「俺セレクトのミックステープ」が60分丸々ギャングスタラップでドン引きされた、、っつー甘い思い出も蘇るな、、

最近、周りでは結婚したり、お子さんが生まれたりとセレブレートしたい人達がちょくちょくいるので、そういう人達にちょいと気の利いた音楽を入れてプレゼントするっつーのも良さそうですなっ!!てカッコツケ過ぎか、、

日本ではここで購入出来るみたいですね。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

TRAXXPAD

海外のPSP用ソフト(日本のPSPでも使用できるそうです)。
なんだか物凄い数の内臓音源(TR-808とかも入ってるみたい)をシーケンスして曲作りが出来るみたいっすね。




Traxxpad W/ Lyrics Born, Amp Live, Zion I, Mistah FAB PSP
Lyrics Bornは相変わらずカッコ良いっ!!


Traxxpad tutorial
この映像を見るとゲームでトラックを作ってるって事が分かり易いですな。


HIPHOPリスナーの間で結構話題になってるらしいですね、調べたらまだあんまり情報が無いけど、ここのサイトの人はかなり詳しく書いているみたい。

海外から仕入れをしている業者から購入すると、相場は大体6000~8000円くらいっぽいです。
新しいモノ好きだから買おうかな、でもPSPも一緒に買うとかなりお金かかりそうだよな、、


でもフリースタイルしているラッパーの後ろでチマチマとゲームいじってるっつーのもなんですかね~。
やっぱり後ろにはドでかいラジカセがカッチョ良いですねっ!!





オマケ




ついでにこんなのも


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

Erykah Badu / Honey


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

Dan Electro / Bite the Hand That Feeds You

あんまりアーティストにはお金の還元に繋がらないけど、発売前のCDサンプルなどをチョイチョイ聴かせて頂けるような恵まれた仕事柄なのですが、なんだか久っ々のヒットな感じのアルバムに出会ってしまったのでお知らせいたしますっ(ここ最近、アルバム通して5~6回聴いてます)!!

売り文句が

「セオ・パリッシュ、ムーディーマン好きは必聴!!([KDJ][Sound Signature]+[DFA]+アメリカン・コミック)×フランス=ダン・エレクトロ!」

なーんて書いてあって、オイシイ感じのキーワードがズラリ、さらに何故か関係無さそうなアメコミ(マニアらしいっすね)なんかが記載されておりました。

アー写はこんな感じ
Dan Electro


まあ、アニメやオタク文化が根付いてきているフランスの変わったアーティストがデトロイト・ハウスを作ったんだろうな~、なーんて思って軽~く聴いていたんですが、、「フンフン、ほぉ~」と時間が経っていく内に、「アレ!これってなんか凄げー良いアルバムなんじゃないの??」って思っちゃたんですね!!

最近は色々なダウンロードサイトが開設し、アルバムというよりはシングル、さらに自分好みの1曲をセレクト&購入出来て、DJにとってはより低コストで幅広い楽曲を選べるようになったという利点があると思うんですよ。

でも以前は「この作品のこの曲が好きっ!でもアルバムにしか収録されていないし、12インチも切らなそうだから高いけどアルバム買うか、、」なんて事が頻繁にあったと思うんですよね。
で、アルバムを買って家で聴いてみて「この曲やっぱりサイコー!際立ってるわ!!でも他の曲はイマイチなんだよな、、」なんつってその作品の好きな曲しか聴くことが無く、眠ってしまっているアルバムがレコ棚に数々あると思うんですわ。

そしてそして、なーんか寝つきの悪い夜に音楽でも聴くかって事になって「あ、あのアルバム久々に聴いてみようかな」という感じで「あの曲はA面だっけ?B面だっけ??それとも2枚組の2枚目だったけな??」と、ポンポンっと針を落としていくと、、「アレ?気づかなかったけど、このアルバムって他の曲もサイコーだなっ!やっぱし買っといて良かったわ!!今度DJで使ってみよ!!!」てな2重の喜びとかが味わえちゃう場合があると思うすんよねっ!アルバムって。


まあ、人からゴリ押しされた物って結構引いちゃってチェックは後回しにしちゃう場合とかあると思うんですが(特に映画とか)、良かったらチェックしてみて下さいね!!アルバム通して聴ける良い内容だと思います。

音はまさにムーディーマンや、セオ・パリッシュ辺りのソウルフルなサンプリングとディープなシンセライン、そして生っぽいドラムループって感じ(そんなにデトロイト物ってあんまし詳しくないんで勝手なイメージだったらスイマセン、、)途中の声ネタのサンプリングなんかも渋くてカッチョ良かったです。

今年の初ヒットな感じのアルバムだったんで、珍しくレコメンしちゃいました。
リリース予定は2008/04/04。

それにしても最近ハウスしか聴いてないな、、、


Dan Electro MySpace


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

レビュー

昨年末にリリースしたこちらのアルバムですが、ちょいとmixiをチェックしてたらレビューが書き込まれておりました。


知っている人も何名かいましたが、やはりこういう風に聴いてくれた人達の感想を見れると嬉しいですなっ!!
音を聴いた人達は繊細なイメージを持っているのでしょうが、会ってみるとかなりズボラなんですわ、僕たち(DISC SYSTEMの二人)。

現在、こちらのアルバムから12インチのリリースの話が来ております!!
発売が決定しましたら、また新たにお知らせさせて頂きますねっ!!

レビューを書いてくれた方々、ありがとうございましたっ!!

ディスク・システム・ミーツ・インナー・サイエンスディスク・システム・ミーツ・インナー・サイエンス
(2007/11/24)
DISC SYSTEM meets INNER SCIENCE

商品詳細を見る

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

Valentine's Mix!!! & Sweet R&B!!!

昨年のバレンタインデーにPEANUT BUTTER WOLFが1日限定でアップしたミックス。



ダウンロード


毎年同僚の女子連に義理チョコとか貰っても、お返しとかに気を使っちゃってあんまし嬉しくないんすよね~。

どうせなら、ちょくちょく利用している近所のコンビニで働いている素朴な女の子から「実は、前から気になってましたっ!!」なーんて感じで本命チョコとか貰えると嬉しいんだけどな~。

…なんて思ってたけど、コンビニを利用するのは主に深夜帯、たまに酒を買いに行くと「このウーロンハイじゃね~、あんまし酔っ払わないですよ、てっとり早く酔うにはやっぱり白角が1番!!私も夜勤明けには必ず飲んでるんですよ~、ウッシッシ、、」なんっつてるオッサンしかいないんだよな、、
まあ今年で三十路を迎えるうだつの上がらない野郎にキュンっとくる子はいないか、、




バレンタインとはチョイ離れますが、キュンっと来そうなイベントに出演が決定しました!!
モテるといいな。

--------------------------------------------------

"R&B -Flavor Of Urban Soul release party"

2008.2.23 saturday
at LIQUID LOFT(LIQUIDROOM 2F)
open/start 24:00
door only 2,000yen(with flyer 500yen off)

dance performance:
bluetree(from mj-spirit)

talk box:
BTB + LUVLAW + Mr.MELODY(PPP)

djs:
grooveman Spot a.k.a. DJ KOU-G(Enbull/Jazzy Sport)
Dj Ladi Dadi(Jazzy Sport)
YASU2B(DISC SYSTEM/Sidewalk Records)

--------------------------------------------------

こちらのDVDの発売記念のリリースパーティーなのですが、久しくR&Bとかかけずに、歌モノはほぼグランドビートの俺で出演しちゃって良いのかな、、

ゴールドさんムラティーノさん(こちらの2人をブッキングしたパーティーがありますのでお楽しみに!詳細は後日)ならハマりそうなんですけどね、と思いつつ80年代後半から90年代頭のHIP HOP、R&B、NEW JACK SWINGなんかを引っ張り出して聴いております。

お時間のある方は是非是非遊びに来て下さいねっ!!

R&B - Flavor Of Urban SoulR&B - Flavor Of Urban Soul
(2008/02/22)
TL

商品詳細を見る

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

データ

以前も書きましたが、現在こちらの2音源をアナログからPCに取り込んでデータ化しております。

Mc Mario

Video Game Breaks


同僚のキャワユイ女の子がDJをする際にゲームネタを探してるって言うんで、かりんとうを食いながら音源を走らせ、全て再生しながら録音してるんですが、結構時間がかかるんですな~(特に写真2は片面20分弱、、)。



かんなり時間を費やすのですが、最近は家のレコードもすこーしづつデータ化にしているのです。
というのもTRAKTOR SCRATCHというソフトを買いまして、PCDJ(って言えば良いのかな?)デビューしました。



パソコンに取り込んだ音を、ターンテーブル上でレコードと同期させ、従来のDJと同じくプレイ出来るという優れものなんですねっ!!

Jazzy Jay on Traktor Scratch


Biz Markie on Traktor Scratch

DJ中に空いてる口がっ!!

DJ Spinna on Traktor Scratch


ほぼ家の音楽メディアはレコードだったし、アナログからPCに移行するというのは抵抗があったのですが、、なーんとなく、去年末にドーンとノリで買ってしまいました。
しかも、ノートPCも買ったので多額のローンが、、って感じなのでPCに取り込みつつ、レコードをオークションなどで販売して身を削っていく生活になりそうですわ、、、

PCでDJすることの良さ、悪さも検証していくつもりなので、気になる方はチェキってみてくださいねっ!!


そういや最近チップチューンもまた一部で流行ってるらしいっすね。
あんまし興味ないけど。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

DISC SYSTEM

Author:DISC SYSTEM
「DISC SYSTEM meets INNERSCIENCE」 LPもよろしくお願いいたします 詳細はこちら→ROMZ RECORD

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ライツアウト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

 

