Who's HOuSE???

YASU2B(DISC SYSTEM)のいろいろ

2007-04



MIX 02 Release!!!

blend-002-jkt.jpg


長らくお待たせ(?)いたしました!!
いよいよ本日(4/27)にDISC SYSTEMのミックスCD第2弾がリリースとなりますよ~!!

本CDは2001年に行ったライブ(MILKだったか、SPUTNIK、、はたまたSFCキャンパスなのか忘れてしまいましたが)音源になり、チル?アンビエント?ブレイクビーツ?ヒップホップ?ダブ?エレクトロニカ?と言ったジャンル表現を上手く出来ない中途半端な物、また決して今のダンスミュージックのシーンにフィットする内容とも言いがたいのですが、、、うーん、素直に二人の表現したい事がまとまっている内容だと思います。

数年前、相方のWACHIの1年間に渡る放浪旅&諸事情により活動を一時ストップ、そして帰国後に活動を再開。
その間に彼が踏んできた各地のフィールドミュージックと1年間東京にいて良くも悪くも色々な情報をキャッチした自分の感覚がシンクロしていく現在までに時間が掛かり過ぎているのが現状です。
酒で溶けてきた脳みそ、極端に落ちた持久力&集中力、これじゃイカんと思っても「まぁ、いっか」なーんて思っている30代手前の同級生2人組。
今回もう一度自分達を振り返る事により、また新しい目標地点を設定出来た気がします。

とにかくリリース的に音楽ニートだった僕らの音源をリリースしてくれたINNER SCIENCEクン、半ば強引に依頼したにも関わらずコメントを快く引き受けてくれたアーティスト&DJ&ライターの方々、そしていつも飲みにいってくれる皆さんに非常ーーに感謝!で成り立った内容である事に間違いはありませんっ!!

-------------------------------------------------------------------

            DISC SYSTEM / MIX02


東京をホームとし幾多のパーティーをロック!カルトな人気を集めて来たWACHIとYASU2BによるDJユニット、ディスク・システム。DJ KENSEIやDAIKEI、COD HEADなど錚々たるメンツがミックス音源を提供してきた"NEM"より発表された前作"MIX 01"から早数年。今回はそのディスク・システムの長いキャリアの中から、2001年頃に録音されたミックス音源の発掘&CDリリースに成功しました!ハードディスクレコーダーなどでの多重録音を一切行わず、3ターンテーブル+2ミキサー+エフェクターによりリアルタイムにライブミックスされた、時代性を感じさせない普遍的なグッドミュージックをがっちり収録。ダイナミズム溢れる展開と繊細なヴォリュームコントロールを駆使して独自のグルーブを産み出す、DJユニットとしての確かな方向性が今作にもしっかり現れています。今年は活発な活動を宣言しているディスク・システムの、いわば予習編とも言える内容の67分です!


どんな時代になろうとも、やっぱDISC SYSTEMさんにはこんなような世界を構築してって欲しいですなぁ~。彼らの美学あふれる耽美な3ターンテーボー物語につづり織られてください。 コンピューマ(スマーフ男組) 


もし同じクラスだったら、間違いなく仲良くなってるだろうなー。悪いことや楽しいことやエロい事を共感できて。このMIXCDはDisc Systemの言いたい事をすごく素直に言えてると思う。かっこつけてるわけじゃないし、無理にお洒落してるわけじゃないし、マッチョぶってるわけじゃ全然ない。繊細な音の繋ぎから生まれる優しさや、やるせなさ、ストレートな格好よさ。わざわざ言葉にしなくてもいい感覚を分かってらっしゃる。21世紀に出会えたことが奇跡だと思う。これからも最高の音楽を掘り出して皆に伝えていって欲しい。 COM.A(ROMZ)


ディスクシステムとの出会い=わたくし青春真っ直中。彼らの、お互いを思いやる「プレイ」を目撃する度に、 胸のキュンキュンが抑えきれず、クラブの帰り道に、ひとりラップの技術を磨いておりました。つまり、ある意味師匠。圧倒的な「ライブ感」と、鬼気迫る「でかい男二人が機会をいじる姿」に、一体何人の音楽好きが昇天させられたことか。駆け出しDJsは、彼らのライブを拝み、曲に気持ち(命)を込めることの大切さを学ぶべし。 CANDLE (MARY JOY)


紡ぎ込まれる音と音......そこに新たな音像を創造するdisc system。彼等のサウンドに最初に触れたのは5年程前に聞いた一枚のミックスCD......原曲をも凌ぐ、オリジナルな世界観がそこには存在していた。2007年、暫しの充電期間を挟み、二人は今年精力的な活動予定だという。その布石として登場した本作は、今後の活動を期待させる要素が十二分に収められている。この独創的な空気感......最高です。 北川 達哉(音楽ライター)

※こちらの音源はその昔、代官山にあったSHOP「HIGHER GROUND」がウェブサイトを立ち上げる時に数枚配布した時期があります。
持っている方や聴いたことがある方がいらっしゃいましたらご注意を、、


リリース先はこちら→PLAIN MUSIC

ダイジェストサンプルもありますので良かったら聴いてみて下さいね。
DISC SYSTEM_MIX02試聴(時間が掛かる場合はDISC SYSTEM_MIX 02を右クリックで保存して下さい)

-------------------------------------------------------------------


でもって、現在INNER SCIENCEとのプロジェクト=INNER SCIENCE+DISC SYSTEMにて今後の活動を蓄えております!
こちらのプロジェクトはINNER SCIENCEの音源をパーツごとに分解、そして新たに構築するという作業をライブにて行っていく事になっております。
6/2(Fri)代官山UNITでのROMZ RECORDSのANNIVERSARY PARTYにて初お披露目となりますので良かったらこちらもチェックして下さいねっ!!!

INNER SCIENCE

ROMZ RECORDS


かなり長くなってしまいましたが、、

最後に今回のミックスCDのリリースパーティーのお知らせ!!

ミックスを録った時期の2001年頃に一緒に活動したり、マジメに恥ずかしい事を話したりと同年代のなんだかいーい感じのメンバーに出演してもらいます。
現在はあまり一緒になる機会は無いのですが、お互いの現状を再確認(僕が1番何もやって無いですが)する形、そして現在頻繁にやらせて頂き、ホームとも言えるORBITにて開催いたします!!
WACHIは1ヶ月間のMEXICO旅行で不在ですが、、、
良かったら遊びに来てくださいねっ!!!!!!!!!!!!

-------------------------------------------------------------------

2007.05.04(Fri) @orbit

DISC SYSTEM Presents..「WHo'S HoUSE??? Vol.8」
-DISC SYSTEM/MIX02 Release Party!!!-
Open/Start 22:00 \1000/1Drink

LIVE:
Ari1010&MIHARA
COM.A(ROMZ RECORDS)

DJ:
DOPANT(SIDEWALK RECORDS)
DJ DOLBEE
FFFFFFFFFFFFFFF
YASU2B(DISC SYSTEM)

Orbit

Ari1010

MIHARA

DJ DOLBEE

SIDEWALK RECORDS

map01.gif


-------------------------------------------------------------------
(YASU2B)


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

DISCOVERY Vol.1

orbit presents...
[DISCOVERY vol.1]

■2007.05.03(thu)
■OPEN/START 22:00~
■DOOR ¥1500/1drink

■DJs
KOTARO (nightpiece)
KOICHIRO
HORI (kumoma)
OKUYAMA (TICTAC)
YASU2B (sidewalk records/DISC SYSTEM)

■Live
マイクスケッチ (nightpiece)

ORBITのHP
ORBITのコミュニティー(ミクシィ)

お疲れの宴

"お疲れの宴"
at LIQUID LOFT(LIQUIDROOM 2F)
2007.4.20 friday
start 22:00
entrance free!!

featuring djs:COMPUMA、YOU KOBAYASHI
support djs:YASU2B、MOODMAN

恵比寿エリアの音楽特区「リキッドルーム」内に佇む
タワーレコードのこれまた特区「タワーカフェ」を
まね~じして来た松永耕一氏ことコンピューマさんと
当店のホール・マネージャー小林雄氏ことYou Kobayashiさん
への感謝と労いそして新たなる旅立ちを祝した宴を
超ドユルなパーティ特区「リキッドロフト」で開催します。

20歳未満の方のご入場はお断り致します。
年齢確認のため、顔写真付きの身分証明書をご持参下さい。

info:LIQUIDROOM 03-5464-0800 www.liquidroom.net

C2C

うーん、全然知りませんでしたっ!!

最近はスクラッチの映像を全然チェックしていなかったので(特に2000年以降)、久々に連休を取ってダラダラとYouTubeの映像を見ていたらこんなスゴイ人達がっ!!!!

2003~2006年までの4年間、ワールド・フェイマスなスクラッチバトル=DMCにてチーム部門の優勝を重ねたフランスの4人組、C2Cの映像。
出所はDVDなのか、ウェブの映像なのか分かりませんが、各年の優勝したルーティンを改めて再現し、録画した物のようです。

1993~1994年のQ-BertとMix Master MikeによるDream Teamが2連覇、1998~2000年までDJ Crazeが成し遂げた3連覇。

DMCでは、あまりに強すぎて敵が居なくなってしまうと引退をする。
なんて噂を聞いた事があるのですが、こちらのC2Cはまさかの4連覇をしているんですね~!!

今年もディフェンディング・チャンピオンとして出場するはずでしょうからコソっとチェックしておきたいと思います。


2003年



2004年



2005年



より細かいワザや技術が求められ、もはや素人目では全てが理解出来ないくらいに進化&発展をしてきたスクラッチ文化。
その中でも、緻密な作業を繰り返しつつ、全体のフォルムは至って分かりやすい、そして伝わりやすい。
やっぱりこういうのがエンターテインメントって言うんじゃないでしょうかねっ?



DMCといえば7~8年前、代官山でLiquid Sky Label(NY)のTシャツなんかが置いてあったナイスな洋服屋の閉店セールにたまたま入った時に、1988~1995年位までのビデオがゴッソリと置いてあり、しかも¥500~¥1000!!という驚きの安さだったのでドッサリ買った記憶があります。

それを見ながら練習したのですが、一向に上手くならず、、、

その記憶の中でナイスなパフォーマンスをしていた人達もご紹介!!
けどいっぱい居すぎるのでC2C同様、白人のDJで。



1991年 DJ DAVID
そういやこの人も2連覇してましたね。
最後のパフォーマンスが最高ですっ!!



1993年 DJ RECTANGLE
かんなり映像は悪いですが、ターンテーブルを持ち上げてのゆらゆらパフォーマンス、そしてひたすら中指を立てる所がイカスっ!!



1996年 DJ SWAMP
こちらはUSファイナルの映像。
見事勝ち抜き、ワールドファイナルではレコードを割って自らの体を傷つける(傷つかなかったけど)といったヘビーロックな風貌でパンクなパフォーマンスをしておりました。
その後、BECKのツアーサポートDJとして抜擢されたんですね!!



(YASU2B)

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

Singing In The Rain

最近聴いたアルバムでMatthew Herbertの「Score」に入っている1曲「Singing In The Rain」がなんか良かったのです。

20070407034416.jpg

試聴→Track5

こちらのアルバムは、ハーバートが今までに映画やショートフィルム、そして演劇などに提供してきた楽曲をコンパイルした内容になっております。

その中の1曲が有名な映画「雨に唄えば」の超有名なワンシーン。
ジーン・ケリーが雨の中で唄うあの劇中歌に、ハーバートらしい環境音なんかをサンプリングしたテック、というかクリックというか、良く分かりませんが、そんな感じのリズムで構成されたハウスビートへと変貌を遂げているのです。

最近は雨が多かったせいか、、はたまた大好きなG-Swing(Mike Dixonのレーベル) の影響か、とにかくグっと来たんですねー。

という事で「Singing In The Rain」ネタをどうぞ~。

1.こちらはオリジナル、優雅です。



2.海外のフォルクス・ワーゲンのCMでリメイクされたヴァージョン。
ダンサー(?)というか、パフォーマーはIpodなんかのCMにも出演していたデヴィッド・エルスワイヤー。絶妙ですっ!!



3.でもってワーゲンのCM曲がまたまたカッコイイなー、なんて思ってたら爽やか系のブレイクビーツアーティスト
ミント・ロワイヤルなんですね~。
PVもなぜかブレイクダンス!!



(YASU2B)

テーマ:テクノ・エレクトロニカ - ジャンル:音楽

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

DISC SYSTEM

Author:DISC SYSTEM
「DISC SYSTEM meets INNERSCIENCE」 LPもよろしくお願いいたします 詳細はこちら→ROMZ RECORD

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ライツアウト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

 

