Who's HOuSE???

YASU2B(DISC SYSTEM)のいろいろ

2017-10



どえりゃ~ファンタスティック!!

いや~、染みたわ、、泣きそうになりますよこれ



http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0&annotation_id=annotation_428566&feature=iv



このオバちゃんの眉毛の濃さ、ゴツイ骨格、ホリの深さ、どっかで見たことあるんだよなぁ~って思ってたらちょっちたけひろゴールドさんっぽいんだよな。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

Mix Tape USB Stick

こちらのIpod用スピーカー「Mini Boombox」などイカスデザインを連発するSUCK UKよりニューリリース。



Mix Tape USB Stick







一見、カセットテープのデザインなんですが、中にはUSBメモリ(でも64MB、、)が入ってるんですね。
この中にお気に入りの曲を入れて、ラベルにマジックでカキカキしてプレゼント出来るっていうなんともシャレオツなアイテムなんですなっ!!

そういや、学生の時は気の合う音楽仲間で最近自分がチェキってるトラックとかをレコードやCDからダビングして交換し合ってたもんだな~、と懐かしさが蘇るアイテムですね。
当時、大好きだった女の子に満を持して渡した「俺セレクトのミックステープ」が60分丸々ギャングスタラップでドン引きされた、、っつー甘い思い出も蘇るな、、

最近、周りでは結婚したり、お子さんが生まれたりとセレブレートしたい人達がちょくちょくいるので、そういう人達にちょいと気の利いた音楽を入れてプレゼントするっつーのも良さそうですなっ!!てカッコツケ過ぎか、、

日本ではここで購入出来るみたいですね。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

かんなり遅くなりましたが、、

あけましておめでとうございますっ!!

久々の更新です、約2ヶ月くらいほったらかしにしてしまっていたのですが、たまーにチェックしてくれている人は居たみたいですね。

昨年末から今年の頭にかけて「飲み」、「呑み!」、「ノミっ!!」の忘年会から新年会という顔出し行事が約10本、その他、「題名の無い会合@居酒屋」に参加しまくっていたらあっという間に時間が過ぎておりました。
自分のCDのリリース日に告知もせずに、前回の更新が11/15のリリースパーティー。
長いことほったらかしにしてしまっていました、、

なんだかダラダラしてしまいましたが、今年も再開させていただきますっ。



ここ2ヶ月を振り返って
--------------------------------------------------------------

2007.11.25(Sun)

「裏おそいひと」(別称:おそいひとバリアフリーパーティー)
代◆木公■
11:3●~17:●●(予定)


マヒト
SUPER DUMB
あらかじめ決められた恋人たちへ
エレクトロヒューマンゲル

DJ:YASU2B、MUNE、12

--------------------------------------------------------------

11/25 最近あんまり会ってないですが、仲良くさせて頂いている映画監督、柴田剛さんの作品「おそいひと」の日本公開記念ゲリラパーティー。

こちらの「おそいひと」、数年前に完成されていたのですが、タブー視されていた題材を扱っていた為に日本では公開する事が困難であったが、年月を重ねてこの度やっとポレポレ東中野(映画館)で公開が決定した映画なのです。

おそいひとHP

おそいひと予告編(Youtube)



監督の柴田剛さんとは学生時代から通っている三軒茶屋の居酒屋(現在はバースタイルですが)グルグルにて確か7~8年前が初の出会い。

会ってから2回目で家に呼ばれ、遊びに行くとCypress HillのPVを4時間弱くらい延々見せられ、彼らのカッチョ良さについてトーク(長かった、、)。

その後、数年振りの再会となったが、相当酔っていたのか、それとも何だかとてつもない大きなものに対する不満や怒りがあったのか、居酒屋でMr.Peaktimeと共にまさかの5時間説教(面倒くさかった、、)、そして帰りのラーメン屋でEminemの大合唱(でも楽しかった、、)。

最近知り合いになったVJはたまたま制作に参加していたらしく、制作時の大変な苦労話を聞いたり、その他あまり書けないようなイベントでの珍事件を起こしたりと、会ってみないと分からないくらいメチャクチャな人なんですが、映画の内容は、、本当~に!素晴らしかったですっ!!

前作の映画「
NN891102」を見たときもそうでしたが、かんなり飛んだアイデアとストーリーでありつつも、なんだか心のダークサイドに触れて、切ないながらも感動してしまうんですね~。
とにかく天才だと思ってしまうんですわ。
今回の「おそいひと」でも最後には涙がチョチョ切れておりました、一緒に行った友人も泣いておりました。

良い映画なので、気になった方は是非是非チェックしてみて下さいねっ!!、、、って調べたらポレポレ東中野は終わっておりましたわ。


--------------------------------------------------------------

2007.11.29(THU)
DIZITS @ SALOON

GUEST DJ :
DJ Family

DJ :
COM.A
YASU2B
DJ 岩手山 (a.k.a. De-Katching)
Dark Dutch Wife a.k.a. KM




--------------------------------------------------------------

11/29は現在レーベルメイトでもあるCOM.Aクンが主催するパーティー「DIZITS」の第2弾。
隔月で行われ、レジデントとして参加させて頂いております。

ここ数年で様々なパーティーにちょくちょくお誘いを受け、DJさせて貰っておりますが、その中でも非常~にトガッた(良い意味で)パーティーであると思います。
まあ、出演者の名前もスゴイですな。

このイベントでは、Dark Dutch WifeことKMちゃんという女の子DJが居るのですが、その子のDJがなんだか凄いです。
GOTH-TRADクンが日本の第一人者として知られるジャンルのDub-Stepをプレイ、Dub-Stepってかなりストイックなイメージがあり、僕はあんましだったのですが、1時間~1時間半のガイドラインを引いて貰えると「ああ、こういうグルーヴもカッコイイんだな、と納得」。
また女の子でこういうハードな音楽をやってるのが良いんですな。
これでゴッツイ男子がやってたら萎えそうな気がする、、

口では上手く言えませんが、とにかく良いDJなので是非是非チェックをっ!!
僕はいつもよりもテクノ寄りな感じでやらせてもらっております。

次回は3月予定なのでヨロシクお願いしまーす!!

--------------------------------------------------------------

2007.12.08(sat)

★stardom vol.14 ★
2周年記念SPECIAL @三軒茶屋orbit

DJ:
FLATIC (iseneehihinee,COS/MES)
Monolith (miston/ZEFR)
AWANO (MIND GORILLAA)
MARIMO (WAGINASS/woman wi name)
YASU2B (Disc System/Sidewalk records)
冠位十二階
ALASKA

--------------------------------------------------------------

で、12/8は長年の付き合いのあるMonolithクン主催のパーティー「stardom」の2周年記念。
こちらのパーティーは約1年間くらい一緒に続けさせてもらっているのですが、Monolithクンのブッキングがいつも素晴らしいんです。

今回もDJの皆さんが非常に良かった(決して甘いジャッジで無く)!!
まあ、みなさん常に色んな現場をこなしているDJだから当然だよなと思いつつ、その中でこちらも女の子DJのMARIMOちゃんがプレイしていたレゲエ、ラップにディスコからファンキまでとわりとズンドコな音楽をカリビアンっぽい陽気なフォルムで上手~くミックスしていたのが印象的でした。
ああいうミックスCDがあったら絶対に買うなって感じの内容でしたわ。

この月はMonolithクンがGrassrootsにて開いているイベント「TAI」もなんと6周年記念だったらしく、ダブルでオメデトパーティーだったんですな。

長年イベントを続けるって事は楽しくも、結構体力的に疲れることもあるんですが、継続しているMonolithクンはやっぱすげーなーなんて思っております。

まあ、彼の人柄の良さもあるんでしょうね。

次回のStardomは1/26(Sat)にorbitで開催!
今回は、ちょいと仕事の用事と家のDJ機材をメンテナンス中で出られないのですが、グッドパーティーですので皆さん是非是非お越しをっ!!

DJ Monolith New Mix CD


--------------------------------------------------------------
[orbit忘年会]

2007.12.29(Sat)

DJs
JAS (komamo)
JUN (rodeo cex)
YASU2B (DISC SYSTEM)
脳兵 (山脈)
peechboy (SWC)
KARINGA (Bohemian Cafe)
ARATA (PURESELF)
SEEP (Soundscape Lab)
TERACCHI (音人)




--------------------------------------------------------------

2007.12.29(sat.)
ROMZ×warszawa×HONCHO SOUND 2007
[M・O・G] feat."DIZITS" & "CHAOS A.D!!!"
@module(東京・渋谷)

[ACT]
SHIRO THE GOODMAN(ROMZ/HONCHO SOUND)
COM.A(ROMZ/DIZITS)
milch of source (ROMZ/CHAOS A.D!!!)
KEIHIN(G.O.D/HOCHO SOUND)
真保★タイディスコ(CHAOS A.D!!!)
タカラダミチノブ(HONCHO SOUND)
YASU2B(DISC SYSTEM)
RILLA(Ropa-Rec.)
IxSxOxBxE(HONCHO SOUND)
DJ Dark Duch Wife(DIZITS)
This Meat(Chaos A.D!!!)
DieZZZ Albino (Chaos A.D!!!)
YA(warszawa/WIMM RECORDINGS)
and more!?!?!?




--------------------------------------------------------------

12/29は2007年のDJ納め。

orbitの忘年会にROMZとwarszawaとHONCHO SOUNDの忘年会が重なってしまった為、どちらもお世話になっているので2つのイベントに出ることに。

かなーりユルいスケジューリングだったので、24時近くにタイムテーブルの確認を電話したら、24時15分からとの事。
急いでタクシーに乗ってまず間に合わないだろうと思っていたら、運転手の方がスンゴイ敏腕だったらしく、全然知らない道をスイスイと通り抜け、三軒茶屋から渋谷までまさかの15分で到着。

気の合う仲間と楽しく過ごしつつ、果たしてこの1年間は良い年だったのか?なんて事を考えつつ飲んでたら相変わらずの記憶喪失に、、でも1つ憶えているのは朝方食べた富士そばのカレーカツ丼が異常に上手かったこと。

カレーカツ丼



んな感じで年末を過ごしつつ、年越しはここ数年の定番であるニューイヤーパーティーで仕事。
その後は年明け早々、親戚やら職場やら仲間内の新年会で毎日のように朝まで飲み続け、起きたときの自己嫌悪と毎日戦いながら過ごしておりましたっ。

今年1年はフレッシュに過ごせるように、家の機材のシステムを一新し、1月はDJも無く、珍しく家でこもってDJ機材と格闘しております。

2月頭から新システムでDJやりますので皆さん今年もヨロシクどうぞ~!!!!


今年の抱負は酒を飲みすぎない事。(現在禁酒10日目です)

(ヤス2B)

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

Singing In The Rain

最近聴いたアルバムでMatthew Herbertの「Score」に入っている1曲「Singing In The Rain」がなんか良かったのです。

20070407034416.jpg

試聴→Track5

こちらのアルバムは、ハーバートが今までに映画やショートフィルム、そして演劇などに提供してきた楽曲をコンパイルした内容になっております。

その中の1曲が有名な映画「雨に唄えば」の超有名なワンシーン。
ジーン・ケリーが雨の中で唄うあの劇中歌に、ハーバートらしい環境音なんかをサンプリングしたテック、というかクリックというか、良く分かりませんが、そんな感じのリズムで構成されたハウスビートへと変貌を遂げているのです。

最近は雨が多かったせいか、、はたまた大好きなG-Swing(Mike Dixonのレーベル) の影響か、とにかくグっと来たんですねー。

という事で「Singing In The Rain」ネタをどうぞ~。

1.こちらはオリジナル、優雅です。



2.海外のフォルクス・ワーゲンのCMでリメイクされたヴァージョン。
ダンサー(?)というか、パフォーマーはIpodなんかのCMにも出演していたデヴィッド・エルスワイヤー。絶妙ですっ!!



3.でもってワーゲンのCM曲がまたまたカッコイイなー、なんて思ってたら爽やか系のブレイクビーツアーティスト
ミント・ロワイヤルなんですね~。
PVもなぜかブレイクダンス!!



(YASU2B)

テーマ:テクノ・エレクトロニカ - ジャンル:音楽

Buddha Machine!!!

20070331151519.jpg

買ってしまいました~、しかも3つも。
仏頂面、、じゃなくて素敵なブッダ・スマイルのマグナロイド氏(M.A.G.M.A)からオススメされたこちらの小箱。
北京在住のFM3というアーティストによって制作された、ポータブル・サウンドシステムなんです。
中国の伝統楽器を使用したアンビエント・ループが9つ入っており、本体横にあるスイッチをポチっと押すことでループが切り替わっていくという仕組みになっております。
内臓の小型スピーカーの音ははっきり言ってかんなりショボいですが、出力端子で外部に出せばそれなりに良い音が出ます。
そしてこちらのBuddha Machineを使用したこんなアルバムが出ているんですね。
まだ未聴ですがMonolakeことRobert Henkeが制作したドローンな作品みたいです、まぁこういったディープな作品はお金のある時&体調の良い時にチャレンジしてみたいと思います。
ハイブリッドな音楽&物が次々と生産されてくる世の中で、こういったアナログでオモチャ感のある音のツールは非常に興味がそそられますね。
ちなみにBrian Enoは全色を大人買いしたらしいですっ!!
睡眠前、ヨガのお供に、ブッダ(手塚治虫)を読みながら、、なーんて時に良いんではないでしょうかっ!?(YASU2B)

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

DISC SYSTEM

Author:DISC SYSTEM
「DISC SYSTEM meets INNERSCIENCE」 LPもよろしくお願いいたします 詳細はこちら→ROMZ RECORD

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ライツアウト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

 

